毎日の習慣にちいさな変化をつけると、世界が変わる

「悶々として・・・いつも良くない事を考えてしまう」

「人と比べてみては、自分なんてと卑屈になってしまう」

 

そんな方がたくさんいらっしゃいます

以前、私自身も

そんな気持ちに苛まれいつも浮かない表情だったことがありました

そんなある日

ふと思いつき

「行動してみよう」

日常の生活習慣と少しだけ違うことをしてみました

 

それは本当にちいさなこと

例えば

・通勤の道に変化をつけてみる

・通勤時間を10分早くしてみる

・買い物に行くお店を、あまり行かないお店にしてみる

・お昼休みに10分お散歩に行ってみる

 

すると

慣れない事をするので

その行動を考える事に必死になり

考えなくてもいいような、

不安や悲観的な気持ちにならなくなりました

 

要は

「考える時間」をいかに埋めていくかなんです。

毎日の日常の生活パターンが決まって「習慣」になると

気持ちに余裕ができ

「考える時間」ができてしまう

 

その時間を「わくわく」で埋めると

生きている世界は180°変わってしまうんです