HSP(Highly sensitive person)=人一倍敏感な人とは?

先日まで東京で出張ケアをいて

その帰り道に

ある言葉に出逢いました

 

HSP(Highly sensitive person)ハイリーセンシティブパーソン」

=人一倍敏感な人

人口の2割ぐらいに見られ

1、空気を読んでしまうー他人の怒りに敏感

2、空気を読んでしまうー他人の表情や声の調子に敏感

3、肌触りが敏感

4、映画やテレビの映像が現実のように感じる

などの生きづらさがあるらしいです・・・

 

ja.wikipedia.org

5人に1人と割合でいて

考えてみると

クライアントのなかにも何人かいらっしゃるように感じます

こんなに身近なのにあまり知られていない・・

 

実は

私も幼少期、保育園時代から集団生活が苦手で

「お腹が痛い」と登園拒否を起こし

高校時代は途中からあまり教室にも行かない日々が続きました

社会人になっても仕事を転々とする日々・・・

仕事の業務は問題なくできるのに

他人の言動が気になってしまい続かない仕事

若い頃からの鬱傾向が悪化してうつ病を発症し

まともな生活ができなくなり、10年近くを過ごしました

幸い元気になれたのですが

 

この長いながーい学びから

私は大人数の中で生活するのは無理なんだと気づき

大人数の会社で働くのを一切辞めました

そして

一定のリズム

(月曜日から金曜日までの出勤、9時~17時までの勤務など)

での仕事も無理だと気づき

仕事の掛け持ちを始めました

そうする事で

自分で働くリズムを作ることができ、

負担なく働く事ができます

その上、毎日同じ人と会うことなく仕事ができるので

ストレスになりませんでした

 

いまは、独立してケアの仕事をしているのですが

一定の場所では仕事はせず

長野県の飯田市と東京、名古屋、京都など場所を変えています

 

自分の性格はこの方が合うんだろうな

と思っていたのですが・・

 

HSP(Highly sensitive person)ハイリーセンシティブパーソン」

の記事を読んで納得(笑)

その上

診断したら

「HPSです」Σ(゚д゚ノ;)ノ(笑)

と結果がでました

まあ・・第六感があるので「ああ。。やっぱり。。」仕方ない事だと(笑)

 

ただ悲嘆に暮れる必要はありません

私のように

いくらでも

自分に合った働き方、生き方ができる時代ですから

 

このことに執着する必要はないですが

知っておくことで

自分の特性が分かり

働き方、生き方を選べるように感じました

心辺りある方診断してみるのもいいかもしれません

 

hsptest.jp

 

 

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

押さない、揉まない

身体に負担のかからないケアを行っています

肩、腰、首などの痛みや

冷え、むくみの症状などはもちろん

身体に負担がかからないので

・大きな手術、病気をされた方 

にもご好評いただいております

また

筋肉が緩む際に副交感神経が働き、ぐっすり眠れ

リラックス状態になれるため

・仕事の緊張で眠れない

鬱状態でねむれない

方にもご好評いただいております

 

現在

東京、長野県飯田市、名古屋、京都

でケアを行っております

 

ケアをご希望の方はお問い合わせください

↓↓↓

ombrage-relax.com